ブログ

またまたエンジンオイル交換のお話☆ 【2018/06/01】

こんにちわ、岡野自動車です☆

突然ですがエンジンオイルの交換は何㎞ごとにされていますか?

 

こちらの写真はエンジンオイルの交換をあまりされなかった車のエンジン内部の写真です。

エンジンの調子が悪いと言う事で当店にご来店いただきました。

走行距離、約1万kmに一回のペースでオイル交換をされていたようなのですが、なかなかの色付きです…

 

まず、オイルの量が規定値よりも減っていました。

そしてこの茶色くなっている部分はエンジン内部に汚れが蓄積され、ごびりついています。

下の布に黒いものがポロポロと落ちていますが、これは内部にこびりついた汚れがはがれたものです。

この状態で放置しておくとエンジンが焼き付き、おじゃんです爆弾泣き顔

この後、脱着洗浄(だけでは当然すみませんが…)の作業をしましたがかなり高額ですげっそり (顔)

こうなる前にこまめなエンジンオイル交換&オイルフィルター交換をオススメしています☆

当店では車種年式にもよりますが3,000~5,000㎞毎のエンジンオイルの交換、10,000㎞毎のオイルフィルターの交換を推奨していますわーい (嬉しい顔)

歯でもそうですが、虫歯の治療って長くお金もかかりますよね。

予防歯科で自分の歯を丈夫に長く使うように、愛車を長く安く丈夫に乗り続けるためにも高額な修理費用になる前に適切なメンテナンス・予防整備・点検をするというのも一つの考えかなと思いますぴかぴか (新しい)